2015年9月30日水曜日

9月議会終了

本日で平成27年第3回定例会(9月議会)が終了しました。

9月1日に始まりましたので、丸1月間かかったことになります。
隣の新人議員さんが、9月はしんどかった!、と漏らしてありました。
確かに緊張の連続できつい1月だったろうと思います。

5つの議案と、補正予算を議決し、26年度の決算を認定しました。

議案の主なものに、マイ・ナンバー制度に伴う個人情報保護条例の改正と手数料条例の改正、消防団組織に女性部を創設し、広報・啓発・予防活動を行うなどがありました。

決算では一般会計の収入196億7千万円、支出188億7千万円で、翌年へ7千万円繰り越しをし、実質収支7億2千万円の黒字となりました。

しかし、経常収支比率は92.7%と、昨年より2.5%上昇、かなり弾力性のない厳しい状況となっています。高齢化に伴う扶助費の増加、公共下水道事業への繰り出し金の増加が主な要因です。

本会議は午前中で終わりましたが、午後は全員協議会において、公共交通活性化委員会の答申について説明があり、その後、連絡会、政策推進会議、まち・ひと・しごと特別委員会がありました。


長~い一日が、いや、長~いひと月が終わって、夜は息抜きとばかり映画館へ。
「天空の蜂」を観てきました。おもしろい!!
日本映画で久々おもしろいと思える映画でした。もっくん(本木雅弘)がいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿