2014年6月2日月曜日

水無月

いつの間にか6月に入っていました。
日曜日から始まるカレンダーでは、1日からきっちり並んでいるということになります。

つい先ごろまで朝晩はちょっと肌寒いなーんて感じていましたが、たちまちのうちに真夏日、猛暑! 
1日には、熱中症で354人が搬送されて1人が死亡というニュース。35度以上のところが27か所もあったとか。
初夏のさわやかな季節はどこに行ったのでしょう。
日本のこまやかな四季の移り変わりを味わう間がなくなったと感じます。


早々と植えた夏野菜が、プランターの花が水がほしいと訴えています。
ああ、これから3か月は水やりに頑張らなくてはと思っていた矢先、恵の雨です。



31日は、つながり広場主催の「市民活動のための助成金セミナー」へ参加。
活動資金確保のために少し勉強しました。

面白かったのは、助成金へのよくある誤解。
その1.補助金は良い活動をしていればもらえる。
その2.補助金をもらうために何をするか考える。
その3.補助金は自分たちを救ってくれるお金である。

どれも普通に考えそうなことですが
1は、どこの団体もそれぞれ一生懸命活動しているわけで、悪い活動をしていると
考えている団体はないでしょう。
2は、団体を立ち上げた主旨を横において、補助金をもらうために何をするかと考えるのは本末転倒。
3は、確かに補助金を頂くと団体は助かりますが、団体を助けるためではなく、社会課題解決のためにでるお金である。「お金がないのです」「助けてください」は違う。

説明を聞いて納得です。


1日は、所属する ふくおか県「翼の会」の総会へ出席。
福岡県が女性のエンパワーメントのため毎年行っている「女性研修の翼」は、今年で31回目を迎え、昨年までの会員数は、492人を数えます。

稗田元副知事をはじめ、福岡県男女共同参画審議会委員長の富永先生、林田スマ氏、あすばる館長村山由香里氏、元杷木町町長中島玲子氏、古賀市もお世話になった弁護士の岩城先生など、そうそうたる顔ぶれが出席しての総会でした。

今年も、研修の成果を活かし、さらなるエンパワメントやネットワークにより、男女共同参画政策推進ため活動していきたいと思います。


それから、今日は、6月議会の一般質問通告締切の日。
男女共同参画のことも含めて、3点出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿