2014年5月14日水曜日

グランドデザイン発表会

古賀市内全小中学校における26年度の学校運営について発表会が行われました。

古賀プラン2014は、日本一通いたい、通わせたい学校をめざして~豊かな学力と豊かな人間性を育む学校教育の充実~というもの。

それを踏まえて各学校の目標を決め、重点目標を定めるなど、どこの学校も素晴らしい取り組みをされていて、古賀市の教育行政はばっちり、という感じです。

例年にはなく印象に残ったのは、経済的に厳しい家庭が多いことを考慮し、学校徴収金の減額を図ったということや、20代~30代の若い教師多いので、若年教師育成システムにより、ベテラン教師等が若年教師を育成することにしたという話です。

30代の母親が、若い先生が多くて・・・、と話していましたが、発表を聞いて実感しました。


春日市の校長が覚せい剤所持で逮捕されたことについて、県で会合があり、それに出席されていた石橋教育委員より簡単に報告がありました。

このようなことは前代未聞で、まずは生徒のケアに努めるとのこと。

各学校において管理職の会合を開くこと、薬物乱用について面談すること、DVDを使って研修することが伝達されたそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿