2014年5月14日水曜日

新設保育所建設にかかる説明会

舞の里2丁目に新しく建設が予定されている保育所について、住民説明会が千鳥苑で開かれました。

市長はじめ福祉部子育て支援課の執行部、新設予定の保育所の「新芽会」さんが出席されての説明会でした。

新設が予定されている地域の方々による「新設保育園建設計画の再考を求める会」から、集めらた署名が市長に手渡され、質疑や意見が交わされました。

署名活動の内容は、1、新設保育園の必要性と建設計画を再考すること  2、地域住民・幼保事業者に対し、十分に説明し理解を得ること  3、交通渋滞や交通事故の可能性が少ない建設予定地の再考、及び送迎時の交通渋滞や事故などに対する対策を講じること
というものです。3500の署名が集まったということでした。

待機児童ゼロを掲げている古賀市としては、「待機児童対策プラン」に沿って、保育所のない舞の里小学校区に私立ではありますが、保育所を造ろうとしているのですが、なぜこの地域なのか、考え直してほしいというのが住民の意向です。




0 件のコメント:

コメントを投稿