2013年4月26日金曜日

議会基本条例小委員会

ちょっとサボってしまいました。

きょうは、議会基本条例等調査特別委員会の条例案検討に関する小委員会第8回目が

開かれました。

13日に開いた公聴会での意見とアンケート、及びパブリックコメント、視察を受けて、素案の

検討をする、というのが今日の小委員会。

それに向け、修正があれば様式にそって会派ごとに案を出すように、と宿題がありました。

ところが、委員会が始まってみると、様式に沿わないものが1件、しかも会派ごとにということ

であったが、個人名で提出されていました。

小委員会は各会派から1名出て構成していますから、自分の会派の意見をもって委員会に

臨むというのが当然だと考えるますし、そうやって検討し、素案を作ってきたと思っていたの

ですが、きょうの委員会の中で、会派のなかでも意見が違う、この小委員会で決めるべきで

はないのでは、という意見がありました。

確かに決定するのは、本委員会ですが、各会派から代表が出て小委員会で検討し、案をつ

くっていくのですから、ほぼ全議員の意見は反映されていると思っています。


また、説明会やパブリックコメントで頂いた意見は最大限尊重し、取り入れるべきと考えてい

ますが、今日の委員会の中では、頂いた意見を無視するわけではないが、主体的に決め

るのは議会だからという意見が出されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿