2018年1月7日日曜日

成人式

成人式は1月15日、とながらくその日に慣れてきた者にとって、毎年成人式の日が変わるのは、まだしっくりとなじめない。1月8日、何の日、なんで休み?と思ってしまう。

そんな今年の成人式が7日行われた。

午前中に祝成人式のマラソン、出初式、午後に成人式。

とてもいい成人式だった。実行委員の努力が実ったというところでしょうか。

会場の中は騒ぐ人もなく、お行儀のよい式と催しが行われたが、会場の外はそうでもなかったようだ。
玄関前にはパトカーが何台も止まり、お酒の瓶は並び、たばこの煙はもくもく、髪を赤くした羽織袴の若者がたむろしていた。

それにしても、出席者(新成人)が少なかった、というのが第一印象。
席が空いているし、保護者も座れるほど。
少子化を実感。


式は良かったのだが、いかがかと思うことがあった。
公民館駐車場が全面進入禁止になっていたこと。
毎年のことらしいが、成人の車を締め出すためとのこと。駐車場で危ない行為をするからだとか。
歩いて通るのもできないようになっていた。
成人者を排除するという考えだ。

出初式も行われ、運動場も公民館も人がいっぱいなのに、駐車場だけは人っ子一人いないがらがらの状態。

なんとも心さみしい思いと腹立たしさばかりが残った。



0 件のコメント:

コメントを投稿