2017年12月18日月曜日

12月議会終了

12月議会、平成29年第4回議会が終了しました。

主な議案は、千鳥にある青少年総合センターが来年3月で移転、本庁舎の4階に移ります。
それに伴い、適応指導教室が花鶴に移転、少年センターは中央公民館の元館長室に移転、子どもたちの活動は、各児童館や交流館でということになります。

また、下水道料金の引き上げが決まりました。来年の10月1日からです。

7億の補正予算は、入所の増加が見込まれる私立保育園の整備拡充、荒廃森林再生事業などです。

市役所、サンコスモ、ひだまり館をつなぐシャトルバスが廃止されていますが、その代わりにタクシーで移動できるようになりました。窓口で申請してタクシーを呼んでもらう、という形で。


昨日17日は八女市で行われた「水もりじまん」に参加しました。
昨年古賀市で開催したイベントです。
官と学と民が一緒に水、森について考える催しです。

古賀市から参加した方の発表

県の職員による水害時の避難の仕方を具体的に表した劇

水の大切さを手づくりの小物で表現


今年は筑後地区担当ということで、八女の「おりなす八女」という文化ホールで開催。
朝倉の水害についての報告などがありました。
パネル展示も行われていましたが、改めて被害の大きさを実感しました。

九大の先生、学生が現地に入り、復興に向けて住民の皆さんの声を聴いてあります。












0 件のコメント:

コメントを投稿