2017年11月3日金曜日

文教厚生委員会視察

文教厚生委員会の視察に行ってきました。

今回は、山陰の米子市と伯耆町です。

伯耆町は「在宅育児の支援事業」。
米子市は50年以上も続いている「体力づくり歩け歩け大会」。

どちらも大変実り多い視察となりました。

伯耆町は「在宅育児の支援事業」とは、保育園に預けずに、自宅で子育てする家庭に手当てを支給するというもの。
伯耆町の福祉課長発案の事業で、画期的な育児支援といえます。

伯耆町に端を発し、近隣の町に広がり、鳥取県も採用するようになったそうです。

是非古賀市にも導入していただきたいと思います。


米子市の「体力づくり歩け歩け大会」は、昭和41年から現在まで50年以上にわたり、毎月1回ウォーキングを開催。平均45人くらいの方の参加があるという驚異的な催し。
平成28年4月には600回を迎えたそうです。

参加申し込み不要という手軽さが、長寿の秘訣とか。

山陰はめずらしくいいお天気だということで、寒くもなく、秋晴れに恵まれました。

伯耆町からは、大山がとてもよく見えました。1日に訪れましたが、その前の日が初冠雪だったそうです。伯耆町は、空気も川の流れもきれいで、伏流水は飲料水として出荷されているとのことでした。

大山
 
伯耆町役場 立派な建物でした
 
米子の紅葉

米子市役所
米子市議会の議場
 
米子市の近くに境港がありますが、
そこは水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」が有名。
境港鬼太郎列車が米子駅に停車していました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿