2013年7月16日火曜日

全国市議会議長会研究フォーラムin旭川

蝉の声がうるさくなってきました。

暑い毎日ですが、熱中症は大丈夫でしょうか。 ブログも暑さ?でサボり気味。

暑い福岡から脱出、避暑にでもなるかなと思って訪れた北海道、旭川ですが、飛行機を

降り立った日は比較的すずしい感じでしたが、次の日はいいお天気で結構ひざしも強かったです。

アップが遅くなりましたが、10日~11日に表題の研修に行ってきました。

議会改革をすすめている各議会の関心が高いテーマについて、「住民自治の実現と地方

議会への期待」、「政務活動費を考える」と題して、二日間、旭川市民文化会館で2000人

を越す全国の議員が集まって研修しました。

古賀市議会からは阿部が一人参加でした。


研修終了後は、10コースにわかれて視察があり、私は、かねてより興味を持っていた

「挑戦を続ける旭山動物園」のコースに参加しました。

一時期は、感染症などもあって落ち込んでいた入園者数が、飼育係の方たちの知恵と

工夫の努力により、日本一の入園者数を記録するまでになっています。

一般会計から3億円以上の繰り入れをしていたものが、平成17年からはゼロ。

黒字経営です。

聞きしに勝ると言いましょうか、園内は、いたるところに工夫がされていて、入場者を

あきさせることがありません。一方向から眺めるだけの動物園ではなく、生態に合わ

せて、上から横から下から見ることができます。

園内の案内板、動物の説明版は全て手書き、それもとてもユニーク!

機会があったらぜひ、一度は訪れてみてください。おすすめです。

 
 
オランウータンのスペース 
 
しろくま
 
園内の白樺林
 
みんな手作りの説明版
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿