年末のお天気がいい日に部屋にいたり出かけたりしていると、なんとなく後ろめたい気持ちになるのは貧乏性?
お天気がいい時は、ああ、外回りや窓ふきなど大掃除しなくてはとあせってしまう。
一時期は寒かったけど、ここ何日かは穏やかな日が続いているせいか、また、12月議会が1月に延期になったおかげか、今年は思いのほか仕事がスムーズにいっている?。と言っても世間一般のみなさまに比べると大幅手抜きですが、私なりにやれたじゃないというところだ。外回りザーっと、窓ふき一部終了、網戸そうじ、正月の買い物OK、部屋の掃除まあまあ終わり・・・、なんといっても年賀状を25日の時点で書き終えたというのは何年振りでしょうか。
あとは、孫たちとのお餅つきを残すのみ。
みなさまは、どんな年末をお過ごしですか。
先日、緑のまちづくりで、お正月用の飾り物を作成しました |
それにしても安倍政権のあらたなスタートには危機感を覚える。
今朝の新聞にもあったが、「上意下達」という見出し文字、時代錯誤ともいえる考えは危ない。地方再生と言いつつ、中身は国の政策押し付け?
社会保障費は「極力全体の水準を抑制する」とある。子育て支援は充実させ、高齢世代への給付が中心になっている構造を見直すそうだ。
子育てに重きを置くのはいいが、まだしばらく増え続ける高齢者の部分を見直すということは、高齢者にとっては厳しい老後が待ち受けているということか。
0 件のコメント:
コメントを投稿