11日から始まる議会の議案を本日受け取りました。
新規制定の条例案が4件。
改正条例案が4件。
廃止する条例案が1件。
補正予算案(一般会計 5億2千万円追加補正)6件。
指定管理の指定について 1件
市道の認定について 2件
人事案件 1件
となっています。
特に新規制定の条例は、下水道事業を公営企業とするための条例で大きな案件です。
それに伴う基金の設置、職員の給与に関する条例など重要な条例がでています。
また、行政区長、隣組長の報酬の改定もあります。
いつもであれば、比較的に議案の少ない第4回定例会ですが、今回はみっちり取り組む必要がありそうです。
しかしながら、気になるのは委員会の構成です。
各議案は各常任委員会に付託されますが、先にあげた下水道の公営企業への移行などについて審議する「市民建産委員会」は、昨年の市長選挙のため辞職した議員が2名あったことから、本来6人構成の委員会が現状4名となっています。4名のうち委員長は採決に加わりませんから実質3名による採決となります。しかもその3名のうち2名は同じ会派の議員です。
委員の補充をすべきと考えますが、議長は委員会に任せるということで補充を促す様子はありません。
自治法の改正で、議員は複数の委員会に所属することができます。
早急に補充を望みます。
[おわび]
投稿した記事に記載ミスがありました。お詫びして訂正します。
①12月26日 「新市長」 本文1行目 新市長田辺市長と書くところを
新市長田辺市 としていました。
②1月1日 「2019年」 本文終わりから2行目 清瀧寺と書くべきところを
清流寺としていました。
申し訳ありません。
間違いを指摘いただきました方へお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿